コロナを例にした情報の見方・捉え方



これは9月7日にLINE@で配信した投稿になります。

リアルタイムな情勢と為替の動きは、毎日下のLINE@で配信してるので
興味があれば登録ください。かなり利益もあげやすい内容にもなってます。
※ブログは過去のLINE@の配信したものを記事としてあげています。





和田です。


久々に投資に関係なくコロナについての配信。
これ結構配信しずらんだけど、まあいいかーと


デルタ変異株が打ち砕く米国の幻想、死者急増で
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-09-06/QZ0NXXT0G1KW01?srnd=cojp-v2


まあ単純にコロナによって死傷者が増えていると!!


アメリカの感染者数が最悪期より死傷者が増えていると!


まあこの内容は以前のコロナウイルスよりさらに強いデルタ株が猛威を振るっていて
ワクチンを打っていない人は危険!!!という内容です。


この記事を読んで仮定と事実が織り交ざっているのわかりますか?


・デルタ株の猛威
・ワクチン非接種によって死亡率が上がっている


これはうまく表現しているが、
実は仮定の話で記事の内容は公算が大きい!そういった考えを語った!


と表現してるのわかりますか?


ではこの記事から事実だけ抜き取ると何が見えてきますか?


ワクチンを打ちだす人が増えているのにも関わらず
感染者数最悪期より死傷者数が増えていると!!


がこの記事内から確実な事実として抜き取れる内容です!


そこに仮定として


・デルタ株の猛威を振るっているからではないか?
・ワクチン非接種によって死亡率が上がっているのではないか?


という仮定をのっけた記事なんですね!


結構一般の人はこの仮定に対して一喜一憂する人が多いです!


これはコロナの情報以外でもすべてメディアに対する情報の捉え方も一緒なんですが、


メディアというのは


『断言している所と、仮定でふわっとさせている部分がある!』


という事を頭に入れておいてください!


〇〇による公算
〇〇と仮定して
〇〇と言われている


など


この仮定については
すべでクエッション???で情報を見ないといけないです!


ここでみなさんが気にしないといけないのが、


デルタ株がそんなに猛威を振るっているの?と
コロナ死亡者はワクチン非接種者が大半なのか?


という事です。


情報というのは事実と仮定があり
仮定というのは深堀っていくほど事実が見えてきます!


で、投資はこの仮定による情報の判断を間違えると
大損してしまうリスクが跳ね上がるので、


わたしの場合は基本仮定にかんしてはクエッション???を付ける癖が出来てしまっています。


でもこれは情報を見るのにかなり重要な考え方だと思っています!


表面的で事実かわからない事に対して
一喜一憂してパニックになっていたり、鵜呑みにしていたりしたら


あなたは一般人と一緒です。


で、どの時代でも
メディアによるプロパガンダが効果があるのは
それを捉える側の情報の見方がわかってないからです!


で、どの時代も
情報によって左右される人は


お金も手に入れられず
人生も情報によって左右され
メディアの情報に一切の疑問も持たず
ずっと鵜呑みにしてしまい


痛い目を見てから気づくんです!!


あ、あれは間違いだったと・・・・


FXグループ『アベンジャーズ』
興味がある人は詳細を読んでからアベンジャーズ希望と連絡ください。






日々為になる、稼ぐための必要な事をLINE@で配信しています。
興味がある方は下の画像クリックしてLINE@を追加してください。

※LINE@では最速で情報を受け取れます
※ブログでは過去の配信を上げています

興味ある人は
↓↓こちらをクリック↓↓