お金がない?この先大丈夫?

あるグループの参加希望者の人とのやり取りで思ったんですが、
みなさんお金がない場合の人生プランってどう考えてますか?

ちなみに今の日本って普通に働いて、65歳以降は退職金と年金で生活という流れが一般だと思うんですが、

ですが今は退職金も出ない企業も多く
年金も支給年齢がどんどん上がっていっている
という状況になってきてるんで王道なのかも微妙な状況ですが。

今では国民年金の納税者率が60%とも言われてますよね?
まあ厚生年金とか共済年金とかは含まれてない比率らしいですが!

この国民年金の中にはフリーターの方もそうですが、自営業も入っているので、
60歳以降も商売で稼いでいくという考え方の人もいると思います!

ではこの王道の道からそれてしまった人たちってどうするのかな?
ってちょっと考えたんですよね。

で、そこで思ったのが
そもそも昔の時代って年金も退職金もないんですよね!

ここまで高齢化が進んでいない時代なので
ちょっとなんとも言えないのですが、年金制度が出来る前までは
年金も退職金がない状態で働いていたのは確実に言えますよね!

なら 昔の人たちはどうやって生きてたの?
って事を考えたら、今と変わらず働いていたり
自給自足で何か物を売ったりだったわけですよね!?

なら自分で自給自足の生活が送れれば
別に年金も退職金も貯金もなくても生きていけるのでは?
と思ったわけですよ!

何が言いたいのかっていうと
『理想を刷り込まされてるのでは?』と思ったわけです!

稼いで優雅な生活を送る!
普通の生活を送る!

これって『誰かが植え込んだ理想』の生活をイメージしてません?

でもよくよく考えてみてください!

生きるのに衣・食・住が最低限必要ですが
実は 別に今の時代お金かけなくても生活できるんですよね!

洋服なんて選ばなければほんと何百円で買えますよね?
食べ物も別に自分で作ればいいですね?
住むところもこれから日本は空き家がかなり増えていきます!
だれかと共同で住んだりしても折半すれば、月1、2万円くらいじゃない?

という事は別に月に5万円くらいのお金で生活できるんですよ
そんなに欲をださなければ!

5万なんて週1~2回のバイトで余裕で稼げますよね?

まあ要するに何が言いたいのかというと
生活レベルを上げすぎ!理想を求めすぎという事です!

もしこの極貧生活が出来て、月に20万30万円の稼ぎがあれば
毎月15~25万円の貯金もできるんですよね!?

それで投資や事業に充てればよくないですか?
それって別に60歳、70歳とかになってもできますよね?

ここできた反論が『家庭を持っている人はそんな簡単にいかない』
という事を言っていた方がいました。

確かに子供がいたり、配偶者がいたら状況は変わるかもしれないですが、
それでも基本的な考え方は一緒です。

なら学校にもいたと思うのですが、ものすごく貧乏な家庭だったり
お金がないシングルマザーの人は子供を育てられなくなってしまったり
生活が出来なくなってしまうという事になりますね。

まあ要するに稼ぐスキルも必要だけど

出費も抑えることもすごい重要って事です!

生活レベルを上げると出費が多くなるので、ほかにお金を投資する資金が
全然残らなくなってしまいますが、

収入がある状態で、生活レベルを下げれば
その分に資金が作れるようになりますよね?

要するに今の時代は何歳になっても
生活レベルを下げればなんでも出来る環境があるって事です!

正直あとはやる気の問題だけです!

この両方が出来れば
正直何歳でいくらの収入しかなくても
なんでも出来ますよ!って話です

ただやるかやらないか!という話なだけで

だから収入が少なくても、頑張ろうって思って
何歳でも努力すればいいだけなんですね!

それが年金や退職金がなかった時代の人達が普通にやっていた事です!







日々為になる、稼ぐための必要な事をLINE@で配信しています。
興味がある方は下の画像クリックしてLINE@を追加してください。

※LINE@では最速で情報を受け取れます
※ブログでは過去の配信を上げています

興味ある人は
↓↓こちらをクリック↓↓