投資に重要な『未来思考』

これは5月20日にLINE@で配信した投稿になります。

リアルタイムな情勢と為替の動きは、毎日下のLINE@で配信してるので
興味があれば登録ください。かなり利益もあげやすい内容にもなってます。
※ブログは過去のLINE@の配信したものを記事としてあげています。




全体配信です。


今日は投資に重要な『未来思考』という内容を配信します。


未来思考とは言葉の通り未来のシナリオを描く!という事です。


よく投資で稼げてない人は
過去のデータから動きを判断しがちだと思います。


それは判断材料としてはいいかもしれないですが、
FXも含めて投資というのは未来のシナリオを想定する!
行為の方がめちゃくちゃ重要になってきます。


ではどういう事なのか説明していきます。


先日はFXに関して話をしました。
ここのライン側まで落ちてきてレンジを組むと思うから、
そっからの動きを見て反発・もしくは抜けを狙うと。


勝てない人は今のチャートの動きを見て判断してしまうと思います。
でも勝ててる人は、チャートの動く未来を何個も想定してます。


例えばライン側でレンジを組んで抜けるか反発するか?


この時点で


・ライン際で揉むかも
・ライン際での反発したら逆張り
・ライン際で抜けたら順張り


という3パターンのシナリオを立ててるのわかりますか?
FXは上がるかレンジになるか下がるかの3パターンしか動きがないです。


なので3パターンの未来のチャートのシナリオを想定して


3パターンのそれぞれどの動きをするかの様子見をする。
という行為が重要なんですね。


これ未来思考です。
今チャートが下がってるから売りだなーとか考えてないわけです。


なのでわたしもチャートがかなり動いた後で気づき
様子を見ないといけない状況になるのは多々あります。


そしてこの未来を想定する力というのは実は投資全般共通する考え方になります。


例えばウクライナ問題があったとして、
それによる世界中・日本にどういった影響がもたらされるんだろう?


と未来の結果について考えるのも未来思考です。


ファンダメンタルも常に情報を入れ未来を想定するという事だけです、やる事は。


なぜ情報を常に入れないといけないかと言ったら
自分が想定してた動きと違う結果が出ることが多々あるからです。


例えばウクライナとロシアとの戦争が
圧倒的ロシアの軍事力によりすぐ終戦になると思ってたとしても


蓋を開けてみればかなり長引いてますよね?
あれ?って思うわけです。


そうしたら長引けば長引けばどういう影響があるのか?
という事を修正して考えないといけないわけです。


そのために常に情報を入れるわけです。


FXはこの情報というのはチャートの動きになってくるってだけです。


そして自分が投資してるもの
仮想通貨・株・債権・現物・FX・不動産など


そこがどう影響受けるんだろうか?
というのを絞って考えていくわけですね。


要するに情報を入れて未来のシナリオを描くのも
FXのチャートの動きを見て未来のシナリオを描くのも
結局やる事はにてるんです。


そして未来のシナリオを描けたら、あとは待ち構えるだけです。


・未来のシナリオを考える→待ち構える
・待ってる間に情報やチャートの動きを見てシナリオを修正する・精度を高める
→分析に時間を割くって事です。
・いざ待ち構えたところまでチャートが下がった・もしくは上がったら
・買い・売りでエントリーする・


要するにこれを繰り返してるだけなんですよね。


そうすると変に無駄打ちもしなくなるので
資金も減らさなくて済むわけです。


いつも言っていますね。
10戦5勝5敗やるなら1戦1勝0敗を取れと。
5敗のなかで損切りできないからロスカットなんですよね?


ほんとメリットだらけなんですよ。以上です


アベンジャーズ興味ある人は詳細見て連絡くださいねー





日々為になる、稼ぐための必要な事をLINE@で配信しています。
興味がある方は下の画像クリックしてLINE@を追加してください。

※LINE@では最速で情報を受け取れます
※ブログでは過去の配信を上げています

興味ある人は
↓↓こちらをクリック↓↓