今後の日本経済

これは4月28日にLINE@で配信した投稿になります。

リアルタイムな情勢と為替の動きは、毎日下のLINE@で配信してるので
興味があれば登録ください。かなり利益もあげやすい内容にもなってます。
※ブログは過去のLINE@の配信したものを記事としてあげています。





全体配信です。


今日の配信は今後の日本経済について。


こちらの記事は円安について触れてる内容ですが、
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-04-28/RAXB96DWX2PS01?srnd=cojp-v2


今年の日本経済のキーワードは『円安』『コロナ禍からの脱却』『ウクライナ問題』
が大きいテーマになってくるのは間違い無いですよね。


コロナは今感染者数はまだ多いがある程度の世間体の感覚では落ち着いてきて
街にも人が戻ってきてる印象があります。


でも今回話題としてあげたいのは『円安』です。
もうニュースでもたくさん騒がれてますよね。


ここでもちょこちょこ配信してますし。


これはみなさんにも直接的な影響がかなりあります
今では日本の多くの企業が商品の価格を上げる!と言い出しています。


本来なら値上げによるインフレで給料が上がる!はずなんですが、
今回の値上げは円安とウクライナ問題による原材料と仕入れ額の高騰が背景であります。


ちなみにあなたが今属してる会社は海外から
原材料なり商品なり仕入れているものはありますか?


そう、今の日本での商品の価格の値上げは
仕入れによる価格の高騰によって、上げざるおえない。


要するに価格を上げて、利益が増えた分みなさんの給料に上乗せではなく、
今のままだと利益がかなり落ちるので、仕方なくの価格の値上げに踏み切ってるのはわかります?


ちなみにダメージを受けるわかりやすい例として牛丼の吉野家。
もろアメリカの牛肉を輸入してますよね。


これ円安の影響受けますよね?


そして価格帯が安い飲食店であればあるほど
海外からの安いものを仕入れて売っているので、
全体に影響があるんです。


安いからって言って牛丼を食べたり、チェーン店のお店のご飯を食べてる人。
そこらへんの輸入で安く仕入れている飲食系などは
おそらく全体的に価格を上げざるを追えなくなると。


そして牛丼を例で出しましたが、
吉野家が価格を上げる!って発表したら
付随してすき家・松屋とかそれ系の店全部が価格を上げてくるんですね。


となると消費者の我々は?
給料が増えてないのに、出費額がさらに増える現象が起きてくるわけです。


なら頑張ってお店や企業が
売りが圧迫されるけど値上げしない!という選択をした場合


結局は業績が下がることになるので、
もしかしたらみなさんの給料・ボーナスは下がる可能性があるわけです。


なので今後日本経済で起きてくるのは『悪いインフレ』
が今後全体的に襲ってくるということです。


アメリカの様に全体的に給料が上がっている中のインフレではなく、
給料が逆に下がる状態の中のインフレなんですよ?


そしてさらにこれから円安が進む可能性がある!


そう、日本は円安によって確実に不景気にはなってくるわけです。
その分海外に展開してる企業はドルとして利益を受け取れるので恩恵はあったりしますが。


なのでソフトバンクGとかは資産の多くをドルで保有していたので
めちゃくちゃ恩恵を受けてましたよね?


円安で日本経済はさらに不景気になる!
でもその中で円安によって儲けてる会社もたくさんあるんですね。


なら投資の観点からしたら?
どこに着目したらいいと思います?


株なら円安によって恩恵を得れる企業への投資ですよね?
逆に円からドル建てで海外への投資か。


これが経済を見る目なんですよ。


FXグループアベンジャーズに興味ある人
詳細を読んでからアベンジャーズ希望と連絡ください。





日々為になる、稼ぐための必要な事をLINE@で配信しています。
興味がある方は下の画像クリックしてLINE@を追加してください。

※LINE@では最速で情報を受け取れます
※ブログでは過去の配信を上げています

興味ある人は
↓↓こちらをクリック↓↓