日銀の市場にお金を投下している戦略の行方

これは4月8日にLINE@で配信した投稿になります。

リアルタイムな情勢と為替の動きは、毎日下のLINE@で配信してるので
興味があれば登録ください。かなり利益もあげやすい内容にもなってます。
※ブログは過去のLINE@の配信したものを記事としてあげています。





全体配信です。


今日は経済観念について配信します。


ちなみに下記の記事は日銀の市場にお金を投下している戦略の行方について
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-04-07/R9ZRCPDWLU6J01?srnd=cojp-v2


これ前も配信した事ある内容なんですが、
今まで日銀というのは日本の株式を買いまくっていました。


今では日本の株式の7%も日銀が保有しており
アベノミクスというワードが過去よく騒がれてましたが


日本の株価が上がっていったのは
この日銀による大規模な投資によるものの影響が大きい!
という事だったんですね。


日銀が買う!ってなったんで
海外も含めて投資家達も日本の株式を買い、
チャートもどんどん上がっていたわけです。


なぜ日銀がこういう動きをしたかというと
まあ簡単に経済の成長を促すためですよね。


株が買われるって事はその企業にはお金が入ってきます。


そのお金で事業の再投資だったり
従業員達の賃上げをしてもらって


経済を活性化させる狙いがあったわけです。


結果何が起きたかというと

大企業達はそのお金を『内部留保』したという事です。
まあ簡単にいったら貯金ですね。


あれ??って日銀がなっているわけです


このように日銀はお金をどんどん市場に投下する戦略をとっていて
それが末端には届かず、大企業や金持ちをさらに潤した。
という結果が今でてきたわけです。


その状態で市場にお金を投下しまくった反動は
お金の価値が下がりインフレを誘発してきた。
というのが今の日本経済の流れです。


なら末端にお金が流れてきてないまま
インフレで物価が上がっていったら?


要するに格差を埋め・経済を活性化させるための政策が
逆に格差を生んでしまったという結果に終わる可能性が大きい!
というかなり皮肉な結果になってきてるわけです。


そして上記で挙げた記事は
日銀が抱えている株の買いポジションをいつ決済する?
どのように決済するの?
また買い足すの?


という部分に触れているわけです


みなさんFXやってるのでわかると思いますが、
ポジションで利益が出たら利確したくなりますよね?


でもできないんですよ。
今回は株なので株を売る行為というのは
株価を下げてしまう行為になってくるからです。


FXと同じで大量の買いの決済が入ったらチャートが下がる現象と一緒。
そこにきてのこの円安ですからね。


ちなみにアメリカのようにインフレになり賃金も上がっている状況で
インフレ抑制のために金融引き締めを行うならいいのですが


日本は賃金が上がっていないのにも関わらず
インフレになり、それを抑制するとさらに経済を停滞させるだけ。


というかなり難しい局面に立たされているわけです。


ですが欧米諸国はインフレを抑制するために
金利を上げてくるのはほぼ確定で
さらに円安が誘発されてしまう状況にどんどんなってきてしまうわけです。


このように大きい波で捉え
全体の経済観念がある程度ついてくると


だから日銀が今活発にこう動いているんだ!
今どこにお金が投下されてそのお金がどう動いていっているのか。


が見えてきたりするですね。


単純に今ドル円が上がって下がってという話ではないんです。


ここらへんが見えてくると結構投資全般に生かすことがでるので
FXでも言ってますが大きい波の動きが重要なんですー


FXグループ『アベンジャーズ』
興味があれば詳細を読んでからアベンジャーズ希望と連絡ください。






日々為になる、稼ぐための必要な事をLINE@で配信しています。
興味がある方は下の画像クリックしてLINE@を追加してください。

※LINE@では最速で情報を受け取れます
※ブログでは過去の配信を上げています

興味ある人は
↓↓こちらをクリック↓↓