リストラと日本企業の変化



これは7月16日にLINE@で配信した投稿になります。

リアルタイムな情勢と為替の動きは、毎日下のLINE@で配信してるので
興味があれば登録ください。かなり利益もあげやすい内容にもなってます。
※ブログは過去のLINE@の配信したものを記事としてあげています。





和田です。


大企業のリストラ一覧
https://shigoto-cafe.com/restructuring/


最近になって大企業の早期退職者募集が目立ってきましたね!
45歳以上を対象として、募集をかけています。


大企業になればなるほど
実は正社員のクビをきることはかなり難しいんです。


会社からしたら生産性が低い社員はずっと残って欲しくないというのが本音で
こういった早期退職の募集をかけてるんですね。


歳を取ればとるほど、生産性が下がるのでいらなという訳です。


まあこの考えはアメリカとかでは結構普通で、
クビを切ろうと思えばすぐ切れてしまうのですが


日本はかなり雇用者を守る法律が強いのでクビに出来ないと。


で、従業員達はその環境に胡坐をかいててあまり働か無くなる。
頭を使わず淡々と作業をするだけになると。


でもこれ当たり前!
学校みたいにダラダラと言われた事だけをやるみたいなノリで
会社に居て、仕事出来ない、生産性低いから辞めてくれって別に普通の事です!


だってその人が努力を怠った、会社に貢献しようという気持ちがない人を
なんで会社が養う必要があるの?と。


親じゃないんだから。
甘えるなという訳です。


でもこれは裏を返せば
日本の企業もいらない人は切る、必要な人材の給料を上げるという
欧米スタイルに切り替えようとしているという訳です。


それほど売上に対してシビアになってきています。
いつも言っているようにグローバル化によって外資系企業に売り上げを持ってかれているので
そこと戦わないといけないわけです。


でないと会社が倒産してしまうわけですから。


なので今後の流れはどうなるかというと、


社会にでてもどんどん自分のスキルや成長をしていかないと
無能な人たちは下手したら40代・50代になって
会社に居られない状況になる可能性が出てきます。


法律の改正がもしされた場合は、この流れは顕著になってきます。
法律が改正されなくても、どんどん非正規雇用が増えてきて
その中から使える人材を正規雇用にするという流れが


今後さらに加速する事が想定できます。


企業もそんな負担を背負ってまで
人員を確保しようとしないようになってきます。


でもこんな欧米化の流れがさらに加速した場合
格差がさらに広がるのは必須になってきます。


なので会社依存の考えは今すぐ脱却して、
自分のスキルや成長をもっと意識して
今の仕事にも取り組む必要があるし、


副業でも起業でもして複数の仕事や収入源を作り
極力会社依存にならないように意識を変えた方がいいです!


結果、それが会社で仕事ができる人間になる道にもなりますし。


昔はこの考え方が当たり前だったんでね。
会社依存の今の環境が、甘やかされ過ぎの少し異常な環境なわけです。


まあ会社で働くのは良いですが、ある程度
仕事は出来る使える・会社に残って欲しいと思える人材になる事も
かなり重要になってきます。


そうすれば会社の実績や経験をもとに転職も簡単になってくるので!


なのでみなさん意識を変えるときはそろそろ近づいてきてますよ!


FXグループ「アベンジャーズ」
興味ある人は詳細を見てからアベンジャーズ希望と連絡ください。






日々為になる、稼ぐための必要な事をLINE@で配信しています。
興味がある方は下の画像クリックしてLINE@を追加してください。

※LINE@では最速で情報を受け取れます
※ブログでは過去の配信を上げています

興味ある人は
↓↓こちらをクリック↓↓