日本経済の歴史



これは3月29日にLINE@で配信した投稿になります。

リアルタイムな情勢と為替の動きは、毎日下のLINE@で配信してるので
興味があれば登録ください。かなり利益もあげやすい内容にもなってます。
※ブログは過去のLINE@の配信したものを記事としてあげています。





和田です。


東京はワクチン接種でも遅れているようです。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-03-29/QQP890DWX2PW01?srnd=cojp-v2


基本日本って世界の動きの様子を見がちです!
今回のコロナウイルスに関しては様子見の気持ちはわかりますが、
基本日本ってトップに立って、先端を走ってやるというのが苦手です。

ちなみになぜ日本がここまで経済成長を上げれたか知ってますか?


これは日本人が戦後に頑張って経済成長を遂げたと
皆さん今まで学んできたかと思うのですが、実は違います。


日本人は新しい事を生み出してやるというのが苦手なのは
みなさんなんとなく感じてると思いますが、

実は戦後の高度経済成長を遂げた理由に
アメリカの全特許を使えると日本に許したからというのがあります。


要するにアメリカのおかげで高度経済成長を遂げたという事です。


意味わかりますか?


要するに最近までの中国と似てて、
人件費が安い時に、アメリカの技術が日本では全部使えたという事です。


日本人は0→1を生み出すのは苦手だが

1→10にするのは得意ですよね!?


なのでアメリカの技術をさらに飛躍させて、
価格競争でも時代的に円安という事で、


ただ時代的な要因と、アメリカの経済支援の両方の影響で
たまたま高度経済成長を遂げたという事です。


それと競争の面でも他国との競争に巻き込まれなかったというのもあります。


冷戦時代で、アメリカ側とロシア側の大国間が
軍事的に衝突していて、各国がそっちに力を入れていたというのもあり


経済競争間のライバルもあまりいなかったというのも要因として上げれるという事です。


要するに日本というのは
日本人がすごく努力家で勤勉で頑張ったから経済成長を遂げれたという事ではなく、

アメリカのおかげであり、たまたま時代のタイミングが良かっただけなんですよね。


要するにこのタイミング的に状況的に運が良かっただけで
バブル崩壊も実は経済観念がすごいあるわけでもないという状況が
生み出した自業自得ってやつなんですよね!


今回の配信で何がいいたいかと言うと


日本って別にすごくないんですよ!


だからこれからの経済競争で勝つというのがかなり難しいです。


これはウイルスの政治的な対応の遅さを見ても感じますし
このように基本様子見だと今後勝ち残っていけないという事です。


ならこの経済的にどんどん衰退してくと言われている日本に住
んでいるわれわれ貧乏人は何をすればいいのか?というのが
これからの日本の資本主義の課題になってきます。


生活的な豊さってもう手に入れてますよね?
家があって、家電があって、家具があって、車もあって


最低限の生活が出来る環境ってもう行き届いてますよね?


なら次はどういう暮らしをしたいか、
そもそもなんで稼ぐ必要があるのか?


という事を追求していく時代に突入していくと考えています。


所詮お金があっても、家・車・家電などなどの質が上がるだけなんですね!


というのがスピリチュアル的に風の時代になったと言われている
この令和以降ので生き方の課題になってくと見てます!


今日は少しテーマが大きい話になりましたが、ちょっとみなさん考えてみてください!


FXグループ『アベンジャーズ』
興味がある人は詳細を読んで連絡ください。





日々為になる、稼ぐための必要な事をLINE@で配信しています。
興味がある方は下の画像クリックしてLINE@を追加してください。

※LINE@では最速で情報を受け取れます
※ブログでは過去の配信を上げています

興味ある人は
↓↓こちらをクリック↓↓